ストラテラ(アトモキセチン)服薬レポ

ADHD治療薬の服薬レポをまとめています。現在はインチュニブを服用中。

限界ADHDのストラテラ服用 〜2ヶ月

ストラテラ(アトモキセチン)服薬2ヶ月目です。
飲んでいるのは変わらずアトモキセチン40mg、朝一番の服用です。

前回(服薬1ヶ月)はこちら。
飲み始めに感じた効果や副作用についてまとめています。

 

 

 

 

2ヶ月間続けてみて感じた効果

前回とあまり変わらず、頭の中の静かさやストレスの軽減は引き続き効果を感じています。
以前はイヤーワーム(音楽が頭から離れない)に悩まされていたのですが、それがなくなってより静かになった感じがします。

また、独り言も減りました。薬にだいぶ慣れてきたのか、飲んだ時になんとなく感じていたソワソワ感も無くなり、かなり快適に日々を過ごせるようになりました。

 

 

2ヶ月飲んで出ている副作用

おそらく通常であれば少しずつ副作用が落ち着いてくるのかな?と思うのですが、私の場合は逆で…

⚪︎吐き気

⚪︎動悸

⚪︎血圧上昇

⚪︎むくみ

⚪︎体のだるさ

⚪︎火照り

⚪︎レイノー

に悩まされています。

 

・吐き気

前回も服薬直後の不快感はあったのですが、飲んでから〜3時間くらいはゆっくり動かないと気持ち悪くなるようになりました。
青いカプセルを見るだけでムカムカすることもあります。

 

・動悸

薬が効いてきたタイミングで動悸がするようになりました。安静にしていてもずっと心臓が苦しくて地味に辛いです。

 

・血圧上昇

これが一番辛いです。前回から血圧上昇が気になっていたのですが、2ヶ月服薬を続けたところ上が160、下が100を超える日も出てきました。
PMSで婦人科に通院しているため定期的に病院で血圧を測っていたのですが、今までは高くて120後半だったので、一番ネックな副作用です。

 

・むくみ、火照り、レイノー

高血圧から来てるのか、尋常じゃないくらい浮腫むようになりました。
気にならなくなったため記載していませんが、以前口渇と排尿困難(軽度)が出ているため、水太りしているのかな?と思っています。
ストラテラを飲んでいると食欲が薄れるため食事量は減っているのですが、便秘なのもあり2キロ太ったのも気になります。

また、服薬初日から顔の火照りを感じ、レイノー症(指一本だけ冷たくなるやつ)も気になるようになりました。
元々冬になるとレイノー症になっていたのであまり気にしてなかったのですが、暖かくなってからも治る気配がないので、おそらくこれも副作用だと思います。

 

・体のだるさ

血圧に起因してるのかな?と思うのですが、とにかく体がだるくて動けない日が増えました。
朝イチの服薬なので、なんとか無理やり体を起こして薬を飲み、効果が薄れてくる夕方まで横になる…という生活が続いています。
夜になると効果が薄れてくるため頭の中のごちゃごちゃ感は復活してきますが、家事や風呂に行くことのストレスはきちんと軽減されているため、もしかしたら40mgもいらないのかも知れません。

血圧が原因なのかは分かりませんが、薬がよく効いている時間はとにかく何もしたくなくなるようになりました。
今まではやりたくない気持ちに強いストレスがかかってすごく辛かったのですが、今はただただ何もしたくなくてボイコットしてる感覚です。
(分かりづらくて申し訳ないですが、やりたくないことに関して癇癪を起こしていたのが、癇癪部分だけ改善されてとにかく無気力になった感じです)

体が動く時間になるとやりたくない気持ちも次第に薄れてくるので、家事は全て夕方に行なっています。仕事なんて当然手につかないのでかなり困っています。

 

 

これからどうしよう

頭の煩さや時間感覚にはよく効いたものの、肝心のやる気には全く効いてない(そもそもストラテラはそういう薬ではなかったと思いますが)のと、とにかく血圧が高すぎるため、ストラテラとインチュニブの併用に変えてもらうことにしました。

インチュニブとコンサータを併用してる方はちらほら見かけますが、ストラテラとインチュニブの併用をしてる方はあまり見かけないため、そのあたりもまとめて書いていければと思います。

 

 

アフィリエイトさせてください

個人的必需品をまとめているので、よかったら見てみて下さい。
楽天しかリンク貼ってないけど多分店頭かAmazonの方が安いです。

 

・血圧計

ストラテラを飲むなら絶対準備した方がいいです。私みたいにすごく高血圧になっている可能性もあるので。

 

アイマス

気にならなくなった為今回は記載しませんでしたが、眠りが浅い日がある為アイマスクを使って寝てます。

 

・納豆

血圧を下げるらしいので悪あがきで食べてました。薬剤性高血圧に効果があるかは不明。