ストラテラ(アトモキセチン)服薬レポ

ADHD治療薬の服薬レポをまとめています。現在はインチュニブを服用中。

限界ADHDのストラテラ服薬 ~2週間

ストラテラ(アトモキセチン)を飲み始めてみたので、自分用のメモも兼ねてまとめていこうと思います。

まずは服用して2週間の様子をまとめます。
服薬しているのはアトモキセチン(青いカプセル)の40mgです。

 

 

 

 

ストラテラを飲んで得られた効果

 

まず、私の主なADHDの症状は以下の通りです。

睡眠障害(何時間も寝てしまう)

○なんでも先延ばししてしまう

○頭の中がうるさく、いつも2~3個のどうでもいい事を考え続けてしまう

○些細な事で腹を立てる

 

特に睡眠障害と先延ばし癖がひどく、仕事(在宅勤務・フリーランス)もかなりサボりがちになってしまい、家の家事もままならない生活のため服薬することにしました。*1

服薬して二週間で得られた効果が

○先延ばし癖の解消(若干)

○頭の中が静かになる

○あまりイライラしなくなる

でした。

 

先延ばし癖の解消(若干)

ストラテラは効果を感じるまでにしばらく時間のかかるお薬とのことですが、私の場合は服用初日から効果を感じ、その後徐々に効果がなくなっていくような感じでした。
初日は仕事も家事もすぐに取り掛かれたのに、2週間後には結局元通り。頭の煩さとイライラはそのまま効果が出ているのですが、一番肝心なところに効かず若干もどかしいところ。

 

頭の中が静かになる

色々ぐるぐるとしょーもないことを考えてしまうのはADHDあるあるだと思うのですが、これは飲んだ初日から今までずっと効果を感じています。
ただ、一番効果を感じた初日でもイヤーワーム(音楽が頭から離れない)が止まらなかったので、40mgだとやっぱり効果は薄いのかな?といった感じです。

 

あまりイライラしなくなる

イライラに関してですが、私の場合はイライラする頻度がかなり下がりました。
今までは四六時中薄ぼんやりとやり場のない殺意で満ち溢れていたけど、今は何にそんなに怒ってたんだっけ…?といった感じです。
アプリが重いとか、街で人が自分よりゆっくり歩いてるのに腹が立って仕方のないタイプの方は本当におすすめです…

副作用で血圧が上がると聞いたことがあるのですが、私の場合服薬後から血圧が下がったのも嬉しい誤算でした。
恐らくずっとイライラしてたから血圧が高かったんだと思います。

※追記:血圧かなり高くなってました。飲み始めは至適血圧だったのが現在は正常高血圧〜高血圧Ⅰの範囲になっています。

 

ストラテラの副作用(私の場合)

 

私が引いた副作用は

○不眠

○口渇

○便秘

○排尿困難(最初の数日間のみ)

○胃の不快感

○生理が普段よりきつい

でした。

 

不眠

なぜか夕食後服用だったのもあり、病院に相談するまでは毎日30分ほどの睡眠しか取れず、薬が切れてきたお昼頃に仮眠をとる生活を送っていました。
(余談ですが、眠れなくなったため病院に電話で服薬時間を変えていいか相談したところ、夕飯後から就寝前に変更され地獄のような日々を送りました。
ほぼ眠れず気が触れそうだったため受診したところ、傾眠だと思われていました。電話で相談するのはよくないですね…)

1週間後に朝服用に変えてもらったのですが、飲んですぐ覚醒するような感覚もなく服用後に二度寝してしまうのが現在の悩みです。
二度寝の時間が短くなるわけでもないのが難しいところです。夜飲むと一睡もできなくなるし…

朝飲むようになってからは、薬を飲む前より寝つきがよくなりました。頭の煩さが軽減されている分、入眠しやすくなったのだと思います。

口渇

口渇も最初の数日はかなりきつく、会話をするのも少しつらいほどでした。
普段はほぼ水分を取らず慢性的な脱水だったのに、この時だけは水をがぶ飲みしました…
歯磨きをする際、普段は泡で口がパンパンになるのにいくら磨いても泡立たないのが少し怖かったです。

慣れてくるとあまり気にならなくなりますが、唾液の分泌量が減っているため虫歯が心配です。

 

便秘

便秘は今も続いています。元々かなりの便秘体質だったので、地味に辛いです。
低用量ピルを服用しているため、便秘薬で下痢になるのも困るし…と思い、今はそのまま放置しています。

排尿困難は最初の4日ほどだったのですが、水をがぶ飲みして尿意もあるのに、しっかりいきまないと排尿できなくてちょっとびっくりしました。
普段からたまにあるので、これは私の体質かもしれません。

 

胃の不快感

胃の不快感は就寝前に飲んでいた時に起こりました。といっても胃がチクチクする程度で、食欲不振や吐き気は起こりませんでした。
結構胃の負担になるお薬らしいので、私は基本的にご飯を食べた直後に服用しています。朝もしっかり食べるタイプなので特に困ってないですが、朝あまり食べられないタイプの方は少しつらいかな?と思います。

 

生理

学生時代からPMSが酷くピルを服用しているのですが、服用を始めてからの生理がちょっと重く、出血量も普段の2〜2.5倍ほど増えていました。
ピルのおかげで出血量も僅か、生理痛も頭痛もほぼゼロの状態だったので、久々にちゃんとした生理が来て少しぐったりしてしまっただけだと思います。
出血量は増えましたが、ピル服用前に比べても出血量は半分以下になっているので、ピルが効いていないということはないと思います。

 

結局、仕事はできるようになったの?

 

変わらずさぼりまくってます。まあまだ40mgしか飲んでないし…

 

私は主人と同じ生活リズムを送っているため朝~夕方にお仕事しているのですが、朝起きられないとやる気なくなって休んじゃうんですよね。
薬を飲む時間が朝になり、嫌でも毎日同じ時間に起きなければいけなくなったので、朝起きるのが嫌で仕事を休むことは無くなりました。
ただ、なんか乗り気じゃないな…とか、別に今日約束ないしなと思って休むことは変わらないです。ADHD関係なくサボリ癖があるだけかも。

仕事はやらないけど、家事は少しずつできるようになってきたし飲む価値はあったと思います。
ただ、日に日に先延ばし癖や集中力の無さが戻ってきているため、増薬する頃には完全に元に戻ってるような気もします。

また増薬するタイミングで経過を書いていければと思います。

 

 

アフィリエイトをさせて下さい

 

副作用で苦しかった時に試したものをまとめています。楽天のリンクを貼っていますが、おそらく店頭やAmazonのほうが安いので、わざわざリンクを踏まなくても大丈夫です。
私の場合10日ほどで慣れましたが、人によっては慣れるまで時間がかかるみたいです。参考になれば幸いです。

 

・ガム

口渇は地味に不快なので、誤魔化すために色々準備しました。
まずはガム。

[rakuten:matsukiyo:10536102:detail]

何でもいいのですが、唾液が減るということは虫歯になりやすくなるかな?と思ったので歯に良さそうなのを買いました。
個人的にこの味が好きです。

 

・バイオティー

ドライマウス用の口腔ジェルです。

めちゃくちゃまずかったので1回しか使ってないです。変に甘ったるい。

 

・マウスウォッシュ

これも虫歯にビビッて導入しました。
メーカーは何でもいいと思います。私はこれを使ってます。

 

・水

結局水を飲むのが一番効果的でした。
私は飲みやすい500mlのペットボトルを用意してちまちま飲んでます。

 

・リップバーム

私は唇も乾燥したため、こまめにリップを塗って保湿していました。
唇が渇いていても話しづらくなるので、何かしら用意しておいてもいいと思います。

 

ビオフェルミン

便秘の気休めです。
効果があるかは分かりませんが一応飲んでます。

 

・ヨーグルト

就寝時服用の際、寝る前に食べてました。沢山食べておくと胃痛も軽減されて良かったです。
私は無糖の安いヨーグルトを買ってました。

 

以上、服薬を考えている方やこれから服薬する方の参考になればと思います。

*1:

私の場合幼少期から発達障害の診断を受けており、大学生の時に心理検査を受けてADHDの診断が下りていた為スムーズに投薬を開始することができました。ADHD疑いの方の場合はまず心理検査を受ける必要があるかと思われます。(病院によるので、投薬を考えている方は一度問い合わせてから受診することをお勧めします)