ストラテラ(アトモキセチン)服薬レポ

ADHD治療薬の服薬レポをまとめています。現在はインチュニブを服用中。

限界ADHDのストラテラ服用 〜1ヶ月

ストラテラ服用レポの続きを書いていきます。

現在服用を始めて1ヶ月、飲んでいるのはストラテラジェネリック、アトモキセチンの40mgです。
朝一番に服用しています。

 

前回(服用して二週間)の段階で感じた効果はこちら

○先延ばし癖の解消(若干)

○頭の中が静かになる

○あまりイライラしなくなる

 

前回感じていた副作用

○不眠

○口渇

○便秘

○排尿困難(最初の数日間のみ)

○胃の不快感

○生理が普段よりきつい

 

です。

 

 

 

 

1ヶ月間40mgを飲んで感じた効果

 

1ヶ月飲んでみて実感している効果は

○頭の中が静か

○会話がスムーズ

○計画を立てることができる

○片付けができる

○物事に関するストレスが軽減された

○集中力が上がる

です。

 

頭の中が静か

これに関しては服用初日から変わらず効果を感じています。
飲み始めの3日間くらいは、飲んでから30分くらいで目が冴えてくるような感覚があったのですが、今は慣れたのか寝起きに飲んでいるからなのかその感覚は無いです。
飲み始める前の、どうでもいいことをずっと考えていて疲れる感覚は無くなりました。

ただ、イヤーワームが起こった際に頭の中で流れた曲をそのまま口ずさむようになっちゃいました。
流石に外で一人の時は歌わないけど、気を抜くと気づいたら歌ってた、ってことが増えました。
副作用に「躁状態になる場合がある」と書かれているので、もしかして…?と思っています。
薬が切れている時間帯でもテンションは変わらない(と思っている)ので、違うと思うのですが…

 

会話がスムーズ

頭の中で物事を順序立てて話せるようになってるみたいです。
元々会話をするのが好きで、誰かが居ればずっと話しかけるような人間だったのですが(迷惑)
服用前は主人によく「何話してるのか分からない」と言われていたので、とにかく思いつきでべらべら喋っちゃうタイプの方には効果があると思います。

 

計画を立てることが出来る

ADHDの方は片付けが苦手な方も多いと思うのですが、「ADHD 片づけられない」等で検索すると、やることを細分化してみるといいという風に書かれているかと思われます。
私の場合、それすらもうまくできなかったんですよね。
細分化といっても、どれくらい細かく分けて考えれば自分がやりやすいとか、そういうのが全く分からなくて、一生懸命リストを作ってもうまく活用できなくて、結局諦める…ということの繰り返しでした。

服用後は、物事の順序がなんとなく見えるようになり、ざっくり片付けといっても具体的に何をする必要があるのか、それぞれに何分くらい時間がかかるかを意識することが出来るようになりました。

掃除に限らず、出かける前に準備だったり普段の家事でも、時間を意識して行動できるようになりました。

 

片付けができる

上記の通り、計画を立てたり時間の感覚がなんとなく分かるようになったため、片付けがある程度できるようになりました。
今までは汚い床や机の上を見て、何から手をつけていいか分からず立ち尽くしてしまっていたたり、目についたものを取り敢えずやる為全部中途半端だったりしたのですが、現在は「食器を流しに持っていく、調味料をキッチンに戻す、ハンドクリームを棚に戻す、ペットボトルを処分する…」等、やることの順番が見えるようになりました。

また、「これはここにあった方がしっくりくる」という若干のこだわり(ASD傾向)や、これはまだ使うかも…という迷いが無くなった為、ある程度断捨離も出来ました。

 

物事のストレスが軽減された

薬を飲むまで自分でも気づいてなかったのですが、ADHDの人って何をするにも本当にストレスがすごいんですよね。(私だけかも)
朝起きるのもすごく嫌、トイレに行くために立ち上がるのも嫌、喉が渇いても水をとりに立ち上がるのが嫌…とにかく自分に関すること全てが本当に嫌で、毎日ストレスフルな状態でした。
薬を飲み始めてから、まず些細なことで気が触れるほどイライラすることが無くなり(アプリの起動が遅い、お湯がなかなかあったかくならない等)そういえば日常生活でストレスを感じることがあんまり無くなったな、と気づいた感じです。

ストラテラで検索すると『ストラテラ 感情がなくなる』と出てくると思うのですが、『感情』がストレスに起因するものであれば無くなります。
私の感覚ですが、服用前の場合嬉しいことへの感情が+120、嫌なことへの感情が-350くらいだったのに対し、服用後は嬉しいことへの感情+70、嫌なことへの感情-80くらいの感覚です。

私の場合とにかく何かしらの行動を起こすのが本当に嫌だったので、人としての生活を送れるようになって本当に助かってます。

 

・集中力が上がる

これ、メリットもデメリットもあって…

やらなければいけないこと(仕事のメールや家事、出かける前の準備など)に効果が出るのはいいんですけど、携帯を見たりゲームをしたりという部分にも発揮されてしまって、少し困っている部分でもあります。
薬を飲んでいてストレスは軽減されたものの、やっぱりやりたくないことはやりたくないし、そのままダラダラ携帯を見続けてしまう…なんてことが増えました。

今までは家事などをサボる場合でも、携帯を見る→ゲームする→動画を見る→SNS→ゲームする→寝る→動画を見る…という風に色々コロコロとやることが変わっていたのですが、今は数時間ずっと同じことを調べたり、ずっとゲームしてたりと過集中のような症状が出ている気がします。

 

 

今出てる副作用

 

現時点で感じている副作用は

中途覚醒

○服用直後の食道の鈍痛

○口渇

○動悸

○便秘、排尿困難

○高血圧

です。

 

中途覚醒

不眠が出てしまったため飲む時間を夕食後→朝に変更したのですが、毎朝6時頃に一度目が覚めてしまいます。
何故か主人も一緒に目が覚めるので、薬のせいじゃなく日の光で目が覚めてるのかも。
薬が切れてくるタイミングでアホみたいに眠くなるので、寝つきは良くなりました。

 

服用直後の食道の鈍痛

これが今一番辛いです。
元々逆流性食道炎で気を抜くと胃酸がジャブジャブ上がってくるのでそのせいかも。

昔から朝ごはんはしっかり食べるタイプで毎朝お米を0.6合くらい食べるのですが、朝食直後に薬を飲むと逆流してきて辛く、食後に牛乳を飲んで30分ほど休んでから、服薬ゼリーに包んで飲むようにしています。

牛乳は無くても大丈夫ですが(そもそも薬飲む前に飲んでいいか分からないし)服薬ゼリーが無いと100%食道が痛みます。龍角散には頭が上がりません。

 

口渇

今までは喉の渇き自体を感じることが殆ど無く、子どもの頃から脱水一歩手前の尿の色をさせて生きてきていたのですが、薬を飲むようになってから喉が渇くようになりました。
喉が渇いた時に水を飲めば脱水にならないし、腎臓が弱い家庭なので意識的に水が飲めてちょっと助かってます。
口の中の渇き…というより唾液が出ないので、口は臭くなります。
なるべくガムを噛んで誤魔化していますが、ガムを噛む→ゲップが出る→ゲップと一緒に胃酸が上がってきて苦しい…というループが続いています。苦しい。

 

動悸

運動したり家事でバタバタしたり、お風呂上がりなんかにバクバクしてるのを感じます。
後述しますが、血圧の関係もあるのかも。

同じADHD治療薬でインチュニブという薬がありますが、これは血圧が下がるため高血圧の方はこっちを処方されるのではないかな?と思います。
ただ傾眠の副作用が出やすい為、私の通ってるクリニックではあまりお勧めしないとのことでした。

 

便秘、排尿困難

変わらず便秘です。
元々切れ痔持ちで最近食生活を見直し改善してきたのですが、また切れ痔になりました。(以前病院から薬を貰っていたのですぐ治った)

排尿困難に関しては、出ないというより勢いがなく、いきまないと出きらないといった感じです。
出なくて膀胱が破裂する!!なんてことにはならないと思います。多分。

 

高血圧

飲み始めの時は血圧が一気に下がって喜んでたのですが、今測るとずっと血圧高いです。
飲み始めは至適血圧(上110以下・下80以下)で安定していて喜んでいたのですが、現在は上が130〜145、下が95〜98の範囲を超えません。

ストラテラとインチュニブが併用できそうなので、一度相談してみようかな…?と思っています。

 

仕事のやる気が出なくて薬を飲み始めたけど…

 

「やる気」に関しては効果ないですね。

嫌なことへのストレスは軽減されたのですが、やる気が出るわけではないので、気持ちの切り替えができずダラダラすることが増えました。

今までは仕事が嫌な感情、仕事しなければいけない焦り、動きたくないストレス、休みたいストレス…と気持ち一つ一つ全てにストレスがかかって毎日癇癪を起こしていたのですが、今は「嫌だな………」くらいで済むようになりました。

やる気を出せば集中して出来るのは分かっているのですが、やる気を出す体力がないといった感覚です。
今まではお金だったり仕事を休むことに対する焦燥感で無理やり動いていたのに、そこが軽減されてしまって動けないので、上手いことご褒美を準備したりして自分を騙していきたいです。

 

出来ることが増えた自分に慣れていこう

 

せっかく出来ることが増えているのに、1日をダラダラと過ごすのは勿体無い。
1日のスケジュールをある程度立てて過ごすと、ストレスももっと軽減されるのかな?と思っています。

家事をする、仕事をする…やることは決まっているけど、取り掛かるのが面倒でぼーっとしてしまうのが現状なので、まずは仕事の日と休みの日の大まかなタイムスケジュールを組み、その通りに行動するのがいいのかな・・・と模索中です。
この辺りはそれぞれやりやすい方法があるので、あくまで今私が試している方法をご紹介します。

おそらく、1日のタイムスケジュールを組むというのはADHDタスク管理の方法などでよく目にすることだと思うのですが、

「ToDoリスト作成」だの「やることの細分化」だの、そういうことができるならそもそも困ってないんだよ…って話ですよね。

私の場合、服薬し始めてから、初めて上記のことができるようになりました。
服薬なしでタスク管理ができてる方、本当に尊敬します…


さて、今私が実践しているのは

○やりたいこと(主に家事)を紙に書き出して細分化する

○各項目どれくらい時間がかかるのかを予想し、1つのルーテンにする

○朝からどういう風に動きたいのかを紙に書き出して、時間割を組んでみる

です。

 

やりたいことの細分化、ルーチン化

一口に掃除といっても、机の掃除から床にあるものを片付け掃除機をかける…など、やることはたくさんありますよね。
それを一つ一つ書き出し、各項目何分くらいかかるかを予想し、ルーチン化させています。
ADHDのタスク管理でよく出てくるルーチンタイマーを使ったタスク管理ですね。(App Storeのリンクに飛びます。使い方やレビューは「ルーチンタイマー」で検索すると沢山出てきます)

薬を飲むことで、やっとこのアプリをまともに使うことができるようになりました。
このタイマーをセットしておくと、ダラダラと家事をすることもなく、やる気も出るのでお勧めです。

 

時間割を組んでみる

これ、今まで何回も挑戦してはいるんですが・・・

自分で設定しても、この通りに動くこと自体がストレスで、結局続かなかったんですよね。
今はある程度気持ちの切り替えができるようになったので、一度時間割通りに動いてみようと思います。

上手くいったかどうかはまた追記していきます。

 

 

アフィリエイトをさせて下さい

 

今回でた副作用対策で新たに買ったものを紹介します。かなり助かっているものもあるため、参考になるものもあると思います。
楽天のリンクを貼っていますが、店頭かAmazonのほうが安いものもあると思います。

 

・服薬ゼリー

胃や食道が荒れてる人は必須だと思います。
これを使うだけで服薬後の不快感が1/5になります。

 

私は味つきがいいのでいちご味にしました。美味しいよ。

 

・牛乳

服薬ゼリーを切らした時や、胃を保護するために飲んでいます。
服薬前後に飲んでいいかは知りません。

 

ボラギノール

切れ痔になった時に使いました(厳密にいうと病院で処方されたものなのですが、ボラギノールでも十分効果があります)
ストラテラと併用していいかは分かりません。本当は病院に一度聞いたほうがいいです。

[rakuten:nanohanadrg:10002531:detail]

 

・血圧計

これは必須だと思います。
副作用で高血圧が出るため、このまま服薬を続けてもいいのかを自分で確認するためにも日頃から血圧を測ることは大事だと思います。


楽天のリンクを貼っていますが、Amazonのほうが安いです)

 

 

前回用意した副作用対策グッズはこちらです。
この中でもガムと水、リップバームは必需品になりました。